ぼくのネタ帳

映画や日々の考えについて書いてます。

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(若干の)ネタバレ感想/ みんな可愛い

 

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』を見てきたので、ネタバレ感想をば。

 

予告編はこれ。

 

点数:75点

 

面白かった。

もともとMCUの中で前作の『ホームカミング』が単体作品としては一番すきだった。魅力的なキャラクターに、高校生主人公ならではの等身大で明るく楽しい世界観がとてもいい。

今作も、監督・主要キャストが続投していて、安定の面白さに+αで斬新な悪役像が加わって、やっぱり今作も好きになった。

相変わらずピーターをはじめとする高校生たちが愛おしすぎる。今回からはMJも唐突に「辛」から「甘」にキャラ変していて、めっちゃ可愛い。ピーターとの身長差カップルも素敵だ。ちなみにトム・ホランドは身長173cm、ゼンデイヤは178cmらしい。by Google先生

エンドロールを見て、こんな面白いものを作ってる人たちはさぞかし誇らしいだろうな、と悔しさと妬ましさを感じたりした。

 

ただ、ミステリオのトリックは少し納得しづらいものではあった。ホログラムの技術と、少しの爆破などにだけで、あんなにうまくいくものか?と少し違和感。中盤の、ミステリオの罠でスパイダーマンがコテンパンにやられるシーンはよかった。わけわかんなすぎって、これどうやってんだよ、とつっこむ暇もないまま引きずり回される感じは、Dr.ストレンジの世界とはまたちょっと違う、「悪意のある」幻想描写が新鮮。

後、個人的な好みだけどアクションがちょっと多かった。特に終盤のアクションは単なるドローンとの追いかけっこに近いから、あそこまで長丁場でやらんでよかったと思う。

それから、フューリーがミステリオに騙され通しというのが解せなすぎる。エンドロール後に真相はわかるんだけど、観ている間ずっと「解せない」というノイズが続いてしまうというのは、やはりマイナスだと思う。

 

とはいえ、全体としては満足。続編も絶対見るので、早く作ってください。