ぼくのネタ帳

映画や日々の考えについて書いてます。

デニーズの女の子

ぼくが通っているジムの隣に、ファミリーレストランの「デニーズ」がある。

 

半年くらい前は、よく仕事帰りにジムで運動をしてからデニーズで夕飯を食べていた。

ファミレスの食事は、一人暮らしで料理のできない男には貴重な栄養源だ。

ここぞとばかりにサラダとか、温野菜の蒸したのなんかを食べる。

 

その頃よく見かけていた、新人っぽいバイトの女の子がいた。


多分大学生か、もしかしたら高校生かもしれない。

ホール担当で、お店に入ると「いらっしゃいませ、デニーズへようこそ!」とはじけるような笑顔で出迎えてくれる。

注文を聞いてメモをとり、キッチンへ戻り、料理を持ってきてくれるその間、一瞬たりとも笑顔が曇ることはない。

短いスカートから伸びる健康的な足が眩しい。若いなあとしみじみ思った。

 

最近は、ジムには昼休みに行くようになったから、必然的に夜デニーズに寄ることもなくなっていた。

 

この間ひさしぶりに行くと、あの女の子はまだ働いていた。

新人っぽさがなくなって、驚くほど落ち着いていた。

「いらっしゃいませ、デニーズへようこそ」も、「!」がつかない。

とても物腰柔らかで、だけど感じがいい。まるでちょっといい料亭の仲居さんみたいだ。

f:id:waka_waka:20191113211256p:plain

もう熟練の風格だなあと感心しつつ、元気一杯だったあの頃を惜しくも感じてしまう。

また「!」つけてくれないかなあ。。