ぼくのネタ帳

映画や日々の考えについて書いてます。

蚊のトリビアと、意外と悪いやつでもない(でも殺さないわけにもいかない)話

四国某所のホテルにて。

 

出張でここに来て、今日で3日めになる。ここには何と蚊がいる。11月も終わりだというのに。
たった今倒したので三匹目だ。ソファにとまっているのを見つけ、とっさに軍手をはめ(素手は嫌だったので)、思い切りパンチした。
無事、奴は絶命した。血は出なかったので、まだ吸われていないはずだ。よかったよかった。
やはりパンチを選択したのは正しかった。一般に蚊を殺すといえば「平手」のイメージがあるが、昨夜同じく蚊を見つけたときには、失敗して取り逃した。
平手は角度調節を誤ると蚊に当らず、千載一遇のチャンスを逃す可能性がある。一方こぶしは、面積は小さくなるものの、「面」で確実に捉えられる。
副作用として、思い切りやってしまうとこぶしが痛くなるってこと。今も、よりによってソファの足の硬いところにとまりやがったせいで、パンチしたこぶしがじんじんしている。

f:id:waka_waka:20191124180242j:image

 

それにしても、11月にもなってどうして蚊がいるんだ?施設内のボイラー室か何かに、蚊の温床があるのではないか?

 

蚊の生態を調べてみると、アース製薬さんのとてもわかりやすいページが出てきた。ぼくが見たのはアカイエカかチカイエカのどっちかだ。

www.earth.jp


ところでこのページには、蚊のトリビアがいくつか載ってて面白かった。以下、いくつか紹介しようと思う。

 

*蚊のライフスパンは、性別によってかなり差があるらしい。
蚊は、通常10日くらいで卵から成虫になり(卵⇒孵化してボウフラ⇒蛹⇒羽化して成虫)、オスはそこから数日で死亡、メスは20~40日以上生きて産卵を繰り返すとのこと。オスは陸ではほとんど生きられないみたいだ。
ちなみによく言われることだが、血を吸うのは全部、産卵のための栄養を集めているメスだ。基本的な栄養は花の蜜を吸って摂取するらしい。お花に蚊がとまってたらなんかやだな。

*蚊に刺されるとかゆいのは、毒ではない。
これ有名なのかもしれないが、ぼくは毒なのかと思ってた。蚊は血を吸うときに、抗凝血作用物質(血が凝固することを防止するためのもの)を含んだ唾液を注入する。この唾液によってアレルギー反応が起こり、かゆくなる、らしい。ということは、こっちの体さえ反応しなかったら、とりあえずあのかゆみは感じなくて済むんだな。どうしたって夏には蚊に刺されてしまうんだから、体の方が諦めて反応しないでいてくれれば、丸く収まる気もする。感染症の問題はあるので、それでも蚊対策はすべきなんだろうけど。

*種類によって活動時間が違う
家やビル、地下鉄駅などにいるのはアカイエカorチカイエカ。彼らは夕方~夜活動する。
一方、公園などにいるのはヒトスジシマカ(名前の通り黒い体に筋が入っているやつ。いわゆる「ヤブ蚊」)。こちらは昼~夕方に活動する。
でもちょっと待てよ、夏の夜に草むらの近くを通るときもメチャクチャ刺される気がするんだけど気のせいか。。?それともあれは家で産まれたイエカが公園に蜜を吸いに来て、たまたま人がいたから狩っているのか。。?

以上、蚊のトリビアでした。

 

正直、蚊は大嫌いだ。

蚊がひとに嫌われる理由は、大きくふたつと言えると思う。
1.血をこっそり吸うという行為のいやらしさ。
なんか卑怯な感じがするし、人間は自分が生き物の食料になることに不慣れだから、急に捕食される立場になって、気味の悪さを感じてしまうのだと思う。
2.かゆい。
蚊に刺されのかゆさは、とても不愉快だ。ぷくぷくと腫れたのをかきながら、たっぷりと蚊への恨みを募らせることになる。
だから、自然と嫌いになってしまう。
3.病気を媒介する。
日本ならデング熱。海外ならマラリア、黄熱病、ウエストナイル熱などなど、色々な病気を媒介する。なので、ネズミ等と同じく、不浄な存在というイメージがある。

でも考えてみれば、人間なんて栄養を得るために生き物を殺して食べているのだ。それにくらべれば、花から蜜を、動物から血を少し分けてもらって繁殖する蚊は、つつましい生き物とも言える。
かゆみだって、上記の通り彼らに悪気があってのことではない。吸われた人間の体の方が反応しているだけなのだ。
また、病気の媒介についても、彼らは意図せずウイルスに利用され、キャリアーになっているにすぎない。蚊だって、元々は鳥などからウイルスをもらってしまったのだ。そして人間だって、蚊から病気を移されたら、今度は自分自身がキャリアーになって、人に病気を移していく。そこは蚊も人間も変わらないのだ。

そう考えてみると、蚊ってそんなに悪いやつでもないんだな、という気もしてきた。


ただ、だからってむざむざ吸わせるかはまた別の話だ。ぼくはあと二日、このホテルで過ごすことになる。確実にまた蚊に出くわすだろう。そのときは、悪いけど殺す気で戦わせてもらう。
かゆいのいやだもん。

 

と、今これを書いてたら目の前にプーンときて、心底ゾッとしてしまった。。

 

今日は長い夜になりそうだ。。