ぼくのネタ帳

映画や日々の考えについて書いてます。

Netflixドラマ感想「今際の国のアリス」

Netflixオリジナルドラマ「今際の国のアリス」がめちゃくちゃ面白かった。

個人的に、日本のNetflixオリジナルドラマでは「全裸監督」を抜いて1位。

www.youtube.com

 

あくまでも個人の感想として、いいところ、悪いところを書きとめておく。

 

 

あらすじ

主人公アリス(山崎賢人)が渋谷で友だちとはしゃいでいたら、突然世界が無人になる。

その世界で生き残るには、夜ごと開催される命がけのゲームに参加しないといけなくて。。

 

いいところ

①設定が面白い

毎晩開催されるゲームの種類が豊富(体力系、知力系、心理戦系など)で、まったく飽きさせない。
今回はどんなゲームだろう、と毎度わくわくする。
ゲームのルールも、似た系統の「カイジ」や「ライアーゲーム」を一段あたま悪くした感じが絶妙。
大体が超短期決戦で、一瞬の閃きで攻略の糸口が見つかる=バカでもわかるため、楽しく見れて個人的にありがたかった。

f:id:waka_waka:20201231150346p:plain

 

②画的なインパク

都心部の見慣れた風景が無人化しているのが、画的にすごく新鮮。
特に1話目の渋谷はものすごい。
ハチ公前の改札、交番、看板の位置など、完コピすぎて一瞬ほんとに渋谷で撮影したのかと思った。
あの画の「ありえなさ」は、実際の渋谷を知らないとわからないと思うので、日本人でよかったなと思った。
VISA切れになると空からレーザーが降ってきて死ぬ等、ゲーム主催者側が人智を超えた存在っぽいのもバカバカしいけど面白い。

f:id:waka_waka:20201231150154j:plain

③テンポが早い

ほぼ全てのゲームが一話完結でサクサク進む。
上述の通り、一つ一つのゲームの制限時間が1-2分から、長くても2時間の超短期決戦系なので、ハラハラドキドキしているうちにすぐ終わってしまう。
また、話が進むにつれこの世界のルールや成り立ちがどんどん明らかになってきて、毎話必ずクリフハンガーで終わるので、やめどころがなくて一気見してしまった。
主人公の成長もテンポよくて、大事なものを失ってもウジウジしたり泣き叫んだりせず、すぐ乗り越えて次に進むのですごく気持ちよい。

 

④キャラクターがめちゃくちゃ魅力的

かわいくて情に厚くて頼りになる二人の主人公・アリス(山崎賢人)とウサギ(土屋太鳳)がめちゃくちゃ魅力的。
どっちもかなりファンになってしまった。
その他、熱い親友のカルベ(町田啓太)、切れ者キャラのチシヤ(村上虹郎)もカッコよかった。

 

f:id:waka_waka:20201231150224j:plain


 

<<ここからネタバレあり>>

一方、個人的にあんまりすきじゃなかったのは以下の点。

 

悪いところ (ネタバレあり)

❶二ラギ

ビーチの「ニラギ」というキャラの、いかにも漫画的に過剰にイキっている感じが、生理的に受け付けなかった。
(元いじめられっ子が反動で暴力的になってしまったというキャラなので、これは役者さんの演技がすごく上手かったが故だと思う)

f:id:waka_waka:20201231151306j:plain

❷ハートのゲーム

ハートのゲームは「人の心を弄ぶ裏切りのゲーム」のはずなんだけど、劇中2回出てくるハートのゲーム(かくれんぼ、魔女狩り)が、どっちもゲームとして不出来だと思った。
というのも、これらのゲームは全然フェアじゃないから。
ここでいう「フェア」とは、ゲーム内に用意されたヒントに気付くことで、誰もが勝てるチャンスがあるようにできている、ということ。
ハートのゲーム以外は、全部そういう要素があった(スタート地点のバスがゴールだった「ディスタンス」が好例)。

f:id:waka_waka:20201231151339j:plain

ところが、「かくれんぼ」は終わってみればただの鬼ごっこ
魔女狩り」は、“指紋採取“という特殊技能がなければ真相に辿りつけない無理ゲー。
(アリスが真相に辿り着けたのは、メタ的な推測「主催者はいじわるだ→一番いじわるな答えにするはず→死体が魔女」であって、あれは攻略とは言わない)

このように、ゲーム自体のつくりが不出来だからこそ、どちらも単にプレイヤー同士で殺し合うことだけが見どころなってしまっていたし、攻略したときの「なるほど感」もない。
主催者側はプレーヤーの人間関係ありきでゲームを設定している、という話もあったので、それでいいのかもしらんけど。。
ゲームとしては面白くないな、と思った。

 

❸真相解明パート

あくまでも個人的な好みとして、こういう理不尽なデスゲームで「真相解明(誰が仕組んだのか、どういうシステムなのか等)」のパートが面白かった試しがなくて、本作もそこはご多分にもれなかった。
なので、最終話の後ろ半分がちょっと長く感じた。このパートを削っていいから、もっとヒリヒリするゲームを最後まで見ていたかった。

 

f:id:waka_waka:20201231150605j:plain

まとめ

最後不満っぽいことも書いてしまったけど、見ている間は大して気にもならないくらい面白かった。
シーズン2頼むから早く作ってほしい。