ぼくのネタ帳

映画や日々の考えについて書いてます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『私をスキーに連れてって(1987)』を見ました

映画『私をスキーに連れてって(1987)』を見ました。 会社の同僚に『時をかける少女(1983)』の原田知世が最高に可愛かった話をしたところ、それならこれもと勧められました。 私をスキーに連れてって [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 20…

歌『長崎は今日も雨だった』についてよく考えてみる

前川清の『長崎は今日は雨だった』という曲を聴いた。 今度長崎に出張に行く。夜はカラオケやらスナックやらに行く可能性がある。 そんな時に、ぜひ素敵なおじさまと一緒に歌えるような曲があるといいな、と考えた。そして「長崎」「昭和」「歌」で調べた結…

映画『アルキメデスの大戦』/ ネタバレ感想/ 意外なほどに切ない後味

映画『アルキメデスの大戦』を見てきました。 予告編はこれ。

ボスたちおすすめ映画・本・音楽

今日、うちの会社の幹部級の人たちと飲んだ。 トップ中のトップの虎たちの中で、一人だけアリンコのぼくがまじった飲み会である。 会の中盤、話題が芸術のことになった。彼らは仕事もすきだが、映画や小説や音楽も、本当にすきらしい。あれもいい、これもい…

映画『新聞記者』/ ネタバレ感想/ あんま面白くなかった…。でも

今更ですが、映画『新聞記者』を見てきました。 予告編はこれ。

『アンネの日記』を読み終わりました

つい先ほど、『アンネの日記』を読み終わった。 随分長いこと、この本ばっかり読んでいた気がする。 増補新訂版 アンネの日記 (文春文庫) 作者: アンネフランク,深町眞理子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2003/04/10 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック…

**を見て考えたこと(電車内にて)

この記事ではとある気持ちの悪いものについて延々と書いているので、食事中の方やそういうのが嫌いな方は、そっとページを閉じてください。