ぼくのネタ帳

映画や日々の考えについて書いてます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【何しても治らない人向け】水虫の特効薬

夏です。夏と言えば、水虫です。 ぼく自身、中学3年から5年間くらい、しつこい水虫に悩まされました。 市販の塗り薬、医者の処方した塗り薬、殺菌石鹸など、いろいろ試したが効果はなし。 しかし、大学1年のときに意外な特効薬に出会い、ものの2週間くら…

映画『時をかける少女(1983)』の感想

先日尾道に行って、まだ見てもいない映画『時をかける少女(1983)』のロケ地を回ってきました。 で、帰りの新幹線の中で、本編『時をかける少女(1983)』を見たので、その感想をば。 点数:**点 つけられない。。でも面白かった!! 予告編はこのような感…

(2) 見てもいないのにロケ地めぐり/ 映画『時をかける少女』@尾道

こちらの記事のつづき。 さて、上の記事のつづき。 次なる『時かけ』ロケ地の長江小学校へ向かう。 ここは、作中で「主人公らが通う高校」として出てくるらしい。 先ほどの艮(うしとら)神社から徒歩5分と、「時かけ」ファンに優しい距離にある。 長江小学…

(1) 見てもいないのにロケ地めぐり/ 映画『時をかける少女』@尾道

出張で尾道に来た。 無事仕事をすまして、今日帰京する。 問題は、新幹線の時間まであと3時間もあるってこと。 昨日までの快晴がうそのような曇天。 この待ち時間で、映画『時をかける少女(1983)』のロケ地巡りをしたいと思ったわけです。 『時かけ』は、…

即興で絵を描くこと

絵を描くのがすきだ。 iPadのノートアプリを使って、そのときそのときで描きたいものを描く。apple pencilの書き心地は本当に素晴らしくて、ほとんど実際のペンさながらである。その上、デジタルならではの色ぬりや書き直しの容易さもあるので、ちょっとでも…

パズドラ卒業式(後編)- キッパリやめるぞ!

この記事のつづき。 前回、パズドラを卒業することに決めた経緯を書いた。 今日はいよいよ卒業である。きっぱりやめるぞ! 目次 パズドラと完全に決別する唯一の方法 卒業式 モンスターたちとの別れ フレンドを消す アンインストール まとめ パズドラと完全…

パズドラ卒業式(前編)- なぜこんなに面白いパズドラをやめるのか

2019年7月22日。 とうとう、パズル&ドラゴンズを辞める決意をした。 目次 ぼくのパズドラ歴 パズドラの面白さ 面白いところ① 奥深いパズル 面白いところ② パーティ編成 面白いところ③ ガチャ 面白いところ④ モンスターの育成 面白いところ⑤ モンスターのコ…

夢のこと(猿の少年)

ぼくは夢をよく見る。 プロ野球選手になりたい、などのアレのことではなく、夜眠っている間に見るあっちの方だ。 夢あるあるだと思うが、夢を見ている間は生々しい人生の一部としてその中で生きているのに、目が覚めるとあっという間に細部を忘れてしまう。 …

【カラオケ】絶望的に低い声しか出ない男でも歌える曲5選 + α

カラオケが嫌いです。 明るいノリに萎縮してしまうから うるさくて会話ができないから 流行りの歌を知らないから 理由はたくさんあるけど、ダントツいちばんはこれ。 低い声しか出ないので、そもそも歌える曲がないから。 声域が狭いので、高いキーのパート…

お泊まりのワクワク

小さい頃、お泊まりがすきだった。 お泊まりとは、ふだんと違うところで夜を過ごすというイベントである。友だちの家に泊まるくらいの小規模なものから、林間学校のような大規模なものまで、いろんな種類がある。どれもこれも、狂おしいくらいにすきだった。

実写版『アラジン』感想/ 面白い!けど実写化の限界も感じる

実写版の映画『アラジン』を見てきました。 予告編はこれ。 映画「アラジン」特別予告編

『神と共に:第1章 罪と罰』ネタバレ感想 / 全部お母さんのせいじゃない…?

『神と共に:第1章』を見てきました。 映画の予告編はこれ。

『きみと、波に乗れたら』ネタバレ感想/ 今の若い子の「理想の王子様」像、なのかもね

『きみと、波に乗れたら』を見てきたので、ネタバレ感想をば。 予告編はコレです。見るからに作画はすごいですね。

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(若干の)ネタバレ感想/ みんな可愛い

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』を見てきたので、ネタバレ感想をば。 予告編はこれ。

アンネのこと

『アンネの日記』が読み終わらない。 もうかれこれ1ヶ月くらい、こればっかり読んでいる気がする。 読み終わらない理由は簡単だ。