ぼくのネタ帳

映画や日々の考えについて書いてます。

【カラオケ】絶望的に低い声しか出ない男でも歌える曲5選 + α

カラオケが嫌いです。

  • 明るいノリに萎縮してしまうから
  • うるさくて会話ができないから
  • 流行りの歌を知らないから

 

理由はたくさんあるけど、ダントツいちばんはこれ。

低い声しか出ないので、そもそも歌える曲がないから。

f:id:waka_waka:20201108114525j:plain

 

声域が狭いので、高いキーのパートになると、もうどんなに息を吐いてもダメ。

"物理的に"声が出ないのです。

救いを求めてネットで「カラオケ」「低い声しか出ない」などで調べてみても、出てくるのは"星野源"やら"BUMP OF CHICKEN"をオススメする、「オマエ絶対声低くないだろ😭」という人が書いた記事ばかり。

このキーが出せたら苦労していないのです。 

 

そんなわけで、学生時代はカラオケから逃げに逃げてきたのですが、社会人にもなると職場や取引先で、どうしても参加しないといけないカラオケもあるわけで。。

 

以下は、そんな声域絶望系男子のぼくが、絶望をくりかえしながら何とか見つけ出した、「絶望的に低い声しか出ない男でもカラオケでどうにか歌える曲」のリストです。 

同志諸君、安心してください。ぼくが歌えるくらいだから、これらの曲ならほとんどの男性は歌えると言っていいと思います。 

 

 

絶望的に低い声しか出ない男でも歌える曲リスト

それでは、ぼくが厳選した、珠玉のプレイリストをどうぞ。

ちなみに、以下はすベて原曲キーで歌うことを前提に選んでいます。キー下げればいいじゃん、という声もわかりますが、個人的に曲ごとにキーを調整するのって"玄人"っぽくてちょっと照れくさいのです。。 

 

1. 宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお

ど定番かもしれませんが、、

ヤーマートー!!は誰でも知ってて、気取った感じもないので、全年齢層にウケがよい。

アップテンポで声を張るところもあるので、盛り上がり的にも◎。

 

2. ルビーの指輪 / 寺尾 聰

低すぎて逆に歌いこなすのは難しい、とまで言われる、超低キー曲。

さすがにこれでまだ「高い」という人は、そうそういないのではないかと思う。

スナックで素敵なおじさんが歌ってくれたら惚れてしまいそう。

 

3. 今日までそして明日から / 吉田拓郎

  

吉田拓郎先生は、声域絶望系男子の強い味方です。

この他「結婚しようよ」なんかも、低い音程ながら軽やかなトーンで大変よいですね。

 

4. YELL / コブクロ

2回めのサビ前の「いつぅぅのぉぉ日ぃぃにかぁぁぁ」のところだけちょっぴり高いので、その間はお酒を飲むなどして誤魔化せばバッチリです。

 

5. 明日へのマーチ / 桑田佳祐

サザンオールスターズは声域絶望系男子には縁のないミュージシャンだが、ソロ曲のこちらはそこまで高くない。憧れの桑田佳祐をカラオケで歌えるなんて…!!

 

次点:こんな曲もあるよ!

上記5曲よりも汎用性は劣るけど、これも歌いやすいよ、という曲をご紹介します。

 

ああ人生に涙あり / 里見浩太朗横内正

ご存知「水戸黄門」の主題歌。

人生には楽や苦があるかもしれないが、この歌には全くアップダウンがなく、ひたすら平淡。

歌いやすいんだけど、1曲通して盛り上がるところがないので、ネタ曲としてもちょっと使いどころは難しいかも。。

 

桜坂 / 福山雅治

福山雅治は声低くても歌いやすいアーティストの筆頭。

特に桜坂は高いところが少なく、テンポはゆっくりなので音を取りやすい。

春にしか歌えないことだけが難点。

 

A Whole New World / 石井一孝麻生かほ里

映画「アラジン」の名曲。

意外と歌いやすいのです。

難点は、ジャスミン(を歌ってくれる女の子)がいないと歌えないこと。

 

Can't Help Falling in Love / Elvis Presley 

 エルヴィス・プレスリーの一番有名な曲のひとつ。

終始低めなので誰でも歌えると思うけど、日本でのカラオケで急に歌い出すのは少し勇気がいるかも。

外国人の友だちがいたり、接待するときにベスト。

 

まとめ:歌える曲さえ見つかれば、カラオケは乗り切れる!!

結局これに尽きると思います。

カラオケが嫌いになる最大の理由は、歌える曲がないってことなのだ。

 

声域絶望系男子の皆さん、一緒にがんばっていきましょう。

f:id:waka_waka:20201108124333j:plain