ぼくのネタ帳

映画や日々の考えについて書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

蚊のトリビアと、意外と悪いやつでもない(でも殺さないわけにもいかない)話

四国某所のホテルにて。 出張でここに来て、今日で3日めになる。ここには何と蚊がいる。11月も終わりだというのに。たった今倒したので三匹目だ。ソファにとまっているのを見つけ、とっさに軍手をはめ(素手は嫌だったので)、思い切りパンチした。無事、奴…

デニーズの女の子

ぼくが通っているジムの隣に、ファミリーレストランの「デニーズ」がある。 半年くらい前は、よく仕事帰りにジムで運動をしてからデニーズで夕飯を食べていた。ファミレスの食事は、一人暮らしで料理のできない男には貴重な栄養源だ。ここぞとばかりにサラダ…

映画「ターミネーター:ニュー・フェイト」/ 若返りCGと不気味の谷【冒頭部分のネタバレあり】

11月8日(金)公開の映画「ターミネーター:ニュー・フェイト」を見てきた。 面白かった。シリーズでは1・2作目の次に好き。下の記事でつまんなそうとか言ってすみませんでした。 細かい感想は置いといて、映像がすごいなと思った。冒頭で、「ターミネ…

映画「IT / イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」のネタバレ感想

先週金曜公開の「IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」を見てきた。 予告編はこのような感じ。 下の記事でも書いたが、楽しみにしていた続編だ。 仕事終わりに109シネマズ木場にて、IMAX上映で。ここは周りにご飯の美味しいお店がいっぱいあ…

ドン・ハーツフェルトの5-10分でさくっと見れるおすすめ短編アニメ

ドン・ハーツフェルト(Don Hertzfeldt)はアメリカのアニメ作家である。 ぼくは大学生のとき友達にハーツフェルトのことを教えてもらって、その斬新さに圧倒された。ユーモアが行きすぎてバイオレンスとの境界線上を行き来する、ブラックな世界観。すごかっ…

初・しまなみ海道(最終日/尾道➡︎東京)

4日目、旅行最終日。 朝起きるとちょっと雨が降っていた。 今日はもう帰るだけなので、別にかまわない。むしろ、最終日だけ降ったおかげで「運がよかった」と思えた。肝心のしまなみ海道を走る2日間(昨日、一昨日)は、至って快晴だったから。 出る前に、…

初・しまなみ海道(3日め/生口島➡︎因島➡︎向島➡︎尾道)

やーつかれたつかれた。無事しまなみ海道を走破して、今尾道にいる。 今夜はAirBnBで見つけた尾道市内の一軒家に泊まっている。古くて大きい日本家屋で、正直ひとりでいるのが少し怖い。あと新幹線が近くを通るたびに嵐のような家鳴りでいちいちびっくりする…

初・しまなみ海道(2日め/大島➡︎伯方島➡︎大三島)

旅行の2日め、今日からしまなみ海道に入った。 今治市内のホステルから出発して、大島、伯方島、大三島と渡ってきた。計50kmの行程だ。それなりに休憩を挟みつつ昼過ぎには大三島までついたので、楽しめる余裕はあった。が、所々アップダウンがきつくて、け…

初・しまなみ海道(初日/東京➡︎今治)

愛媛県今治市に来ている。 3日分の服と自転車を持って。明日、明後日と2日間かけて、しまなみ海道を自転車で渡るのだ。 しまなみ海道は日本一のサイクリングコースと言われているらしい。愛媛県今治市から広島県尾道市までのおよそ70km、それぞれに個性を持…

映画『ジョーカー』/ よかったけど、これはジョーカーじゃない

映画『ジョーカー』を見た。ほんとは公開翌日に『ジョン・ウィック:パラベラム』と連チャンで見たんだけど、感想がまとまらなかった。今更ながら、感想を書いておきたいと思う。 世間的には絶賛の声が多い。たしかに、ひとりの孤独な男が追い詰められ、我慢…

映画『ジョン・ウィック:パラベラム』/ ネタバレ感想

先週末、『ジョン・ウィック:パラベラム』を見てきた。 本国アメリカからはだいぶ遅れて、10/4(金)にやっと日本公開。やー、待った待った。。それでは、ネタバレ感想をば。 点数:70点 たのしい!(キアヌ・リーヴスの体技含め)現代最高の技術と斬新なア…

空港のカウンターがまぎらわしいこと

しばらく更新をサボってしまった。 日曜日から、初めての海外出張に行っていた。 仕事面でも本当にいろいろ勉強になったし、空いた時間で美味しいものを食べたり、名所に行ったりで、充実した時間だった。 ホテルの部屋から見たシンガポールの夜景。ビル群が…

小説『神去なあなあ夜話』を読みました

三浦しをん先生の小説『神去なあなあ夜話』を読んだ。 神去なあなあ夜話 (徳間文庫) 作者: 三浦しをん,金子恵 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2016/06/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (6件) を見る 『WOOD JOB! ウッジョブ! ~神去なあなあ日常~…

これから公開予定の超たのしみな続編映画リスト/その⑤

この記事の続き。今回で終わり。 (7)『カイジ/ ファイナルゲーム(2020年1月10日 公開予定)』 9年ぶりの続編(第3作め)にして最終章。藤原竜也演じる主人公カイジが、借金返済のため裏社会の命賭けのゲームに挑むシリーズ。 カイジは前2作ともすきだ…

これから公開予定の超たのしみな続編映画リスト/その④

この記事の続き。 (5)『ジョーカー(2019年10月4日 日本公開予定)』 厳密には続編ではない。DCユニバースと合流するのかと思っていたけど、どうやら完全に単独作という扱いらしい(『ジャスティス・リーグ』、『スーサイド・スクワッド』他とは違う世界…

風邪で寝こみつつNetflixで見たドラマ・映画4作

3日間くらい、風邪をひいて寝こんでいました。自分は体が弱くて、数ヶ月に1度は必ず風邪をひきます。はじめは全身の筋肉に妙な違和感(ぼんやりとしたかゆみみたいな感覚)が出て、「あー風邪だな」と思ったらじわじわ熱が出て、次の日には頭も痛くなって…

これから公開予定の超たのしみな続編映画リスト/ その③

この記事の続き。 ちまちま1個ずつ紹介せず、どんどん行くぞ! (3)『ジョン・ウィック パラベラム(2019年10月4日 日本公開予定)』 本国アメリカではすでに今年5月に公開され、前作までをしのぐ素敵な評判が聞こえてきている。 "F**king Pencil"で人を…

これから公開予定の超たのしみな続編映画リスト/ その②

この記事の続き。 (2)『ゾンビランド:ダブルタップ(2019年11月 日本公開予定)』 超一流のB級ゾンビ映画『ゾンビランド(2009)』の10年ぶりの続編。個人的に前作がすごく好きだ。肩の力の抜けた笑いと、ときにはギョッとさせる程よいバイオレンスと、ち…

これから公開予定の超たのしみな続編映画リスト/ その①

映画が好きだ。映画は面白い。たった2時間そこらの中に、興奮や恐怖や感動がギッシリ詰まった、最高に贅沢な娯楽だと思う。 いい映画を見終わったときには、たった2時間しか立っていないことが信じられないような気持ちになる。登場人物たちへの思いが、い…

映画『私をスキーに連れてって(1987)』を見ました

映画『私をスキーに連れてって(1987)』を見ました。 会社の同僚に『時をかける少女(1983)』の原田知世が最高に可愛かった話をしたところ、それならこれもと勧められました。 私をスキーに連れてって [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 20…

歌『長崎は今日も雨だった』についてよく考えてみる

前川清の『長崎は今日は雨だった』という曲を聴いた。 今度長崎に出張に行く。夜はカラオケやらスナックやらに行く可能性がある。 そんな時に、ぜひ素敵なおじさまと一緒に歌えるような曲があるといいな、と考えた。そして「長崎」「昭和」「歌」で調べた結…

映画『アルキメデスの大戦』/ ネタバレ感想/ 意外なほどに切ない後味

映画『アルキメデスの大戦』を見てきました。 予告編はこれ。

ボスたちおすすめ映画・本・音楽

今日、うちの会社の幹部級の人たちと飲んだ。 トップ中のトップの虎たちの中で、一人だけアリンコのぼくがまじった飲み会である。 会の中盤、話題が芸術のことになった。彼らは仕事もすきだが、映画や小説や音楽も、本当にすきらしい。あれもいい、これもい…

映画『新聞記者』/ ネタバレ感想/ あんま面白くなかった…。でも

今更ですが、映画『新聞記者』を見てきました。 予告編はこれ。

『アンネの日記』を読み終わりました

つい先ほど、『アンネの日記』を読み終わった。 随分長いこと、この本ばっかり読んでいた気がする。 増補新訂版 アンネの日記 (文春文庫) 作者: アンネフランク,深町眞理子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2003/04/10 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック…

**を見て考えたこと(電車内にて)

この記事ではとある気持ちの悪いものについて延々と書いているので、食事中の方やそういうのが嫌いな方は、そっとページを閉じてください。

【何しても治らない人向け】水虫の特効薬

夏です。夏と言えば、水虫です。 ぼく自身、中学3年から5年間くらい、しつこい水虫に悩まされました。 市販の塗り薬、医者の処方した塗り薬、殺菌石鹸など、いろいろ試したが効果はなし。 しかし、大学1年のときに意外な特効薬に出会い、ものの2週間くら…

映画『時をかける少女(1983)』の感想

先日尾道に行って、まだ見てもいない映画『時をかける少女(1983)』のロケ地を回ってきました。 で、帰りの新幹線の中で、本編『時をかける少女(1983)』を見たので、その感想をば。 点数:**点 つけられない。。でも面白かった!! 予告編はこのような感…

(2) 見てもいないのにロケ地めぐり/ 映画『時をかける少女』@尾道

こちらの記事のつづき。 さて、上の記事のつづき。 次なる『時かけ』ロケ地の長江小学校へ向かう。 ここは、作中で「主人公らが通う高校」として出てくるらしい。 先ほどの艮(うしとら)神社から徒歩5分と、「時かけ」ファンに優しい距離にある。 長江小学…

(1) 見てもいないのにロケ地めぐり/ 映画『時をかける少女』@尾道

出張で尾道に来た。 無事仕事をすまして、今日帰京する。 問題は、新幹線の時間まであと3時間もあるってこと。 昨日までの快晴がうそのような曇天。 この待ち時間で、映画『時をかける少女(1983)』のロケ地巡りをしたいと思ったわけです。 『時かけ』は、…