ぼくのネタ帳

映画や日々の考えについて書いてます。

初・しまなみ海道(初日/東京➡︎今治)

愛媛県今治市に来ている。

3日分の服と自転車を持って。明日、明後日と2日間かけて、しまなみ海道を自転車で渡るのだ。

f:id:waka_waka:20191026210059p:image

 

しまなみ海道は日本一のサイクリングコースと言われているらしい。愛媛県今治市から広島県尾道市までのおよそ70km、それぞれに個性を持つ6つの島と7つの大橋からなるコース、らしい。元々景色がよく食べ物が美味しい土地だが、それだけではない。地域住民と自治体が一丸となってサイクリストたちが快適に走れるよう様々な工夫をこらしている、らしい。全部自転車に詳しい先輩の受け売りだ。

 

そんなしまなみ海道を、マイ自転車で渡ってみようと思ったわけである。新幹線で東京から松山まで来て、そこから高速バスで今治まで来た。明朝出発し、しまなみ海道の途中の大三島で一泊、明後日尾道まで戻る計画だ。

 

1日4-5時間ゆっくり漕いでいれば走破できる行程で、体力的にはそれほどキツいものではないはずだ。景色や食事を楽しむゆとりも十分あるだろう。わくわく。

 

実はしまなみ海道に挑戦するのは初めてではない。2年前、入社2年目の夏休みも自転車を抱えて香川までは行った。そこから四国の北、瀬戸内海沿いを西に下って、今回と同じように今治から行こうと思ってたのだ。会社からバンバン仕事の電話やメールが来て、旅行どころでなくなるまでは。あのときは、結局香川県から出られなかった。

 

今は仕事量も落ち着いたし、休み前に片付けて人に引き継いでおくくらいの知恵はついた。今度こそ存分に楽しんでやるのだ。幸い天気予報では晴れマークが続いている。季節柄、そこまでカンカンに暑いということもないだろう。

 

時は来たり!

 

景気付けに今治で有名だという中華屋・重松飯店さんに行き、名物の焼豚卵飯を食べてきた。

 

開店15分前に行ったのに、すでに5人並んでいた。すごい人気だ。

 

となりに座った常連っぽいおじさんが「焼豚卵飯 大(だい)」を頼んでいたので、ぼくもすかさずマネをする。

出てきたのがこれ。

f:id:waka_waka:20191026203026j:image

 

写真だとサイズが伝わらないのが悔しい。ものすごい大きさなのだ。三人前はある。出てきた瞬間となりのおじさんも「でか…」とつぶやいたほどである(常連じゃないんかい)。

 

後ろの席の女子高生たちもメニューを見ながら「これ大(だい)はすごい大きいって書いてあるよ」と言っているが、もはやあとの祭りだ。

 

噂に違わず味は大変おいしかった。半熟卵と脂ののった焼き豚、甘いタレがよく合う。とはいえ、さすがにラスト3分の1はちょっと気持ち悪くなってしまって、ゆっくりゆっくり食べざるをえなかった。並んで待ってる人がいるだけに、申し訳ない。ちなみに隣のおじさんはササッと食べ終えてすぐ出ていった。

お店は悪くないし、おじさんも悪くない。ぼくだけが間違いを犯した。

 

パンパンに膨らんだ腹をかかえ、今日泊まるユースホステルについて、今に至る。キツかったが、これで明日1日分くらいのカロリーを取れたと思えば、まあよしだ。

f:id:waka_waka:20191026210022j:image

 

ユースホステルはすきだ。相部屋って、なんか修学旅行みたいでわくわくする。そろそろちゃんとしたホテルに泊まるべき年齢なんだろうなと思いつつ、あともう少し、こういう安上がりな旅をプラプラ楽しんでいたい気がしている。

 

ここは11時消灯らしいので、それまで読みかけの「スタンド・バイ・ミースティーブン・キング」を読もうと思う。そろそろ「マイロ、玉に食いつけ」のシーンがくる。わくわく。